100名城さんぽ

日本100名城さんぽ/戦国の世に思いを馳せて

日本100名城と大河ドラマのサイトになります。100名城の基本情報からや実際に城廻りをした際のことを載せています。皆さんの城廻りの一助になれれば幸いです!

仙台城さんぽ【スタンプと見どころ】/日本100名城(宮城県仙台市)Japanese castle

 

日本100名城の城址スタンプ廻り、観光さんぽ実体験レポートになります。100名城を廻ると47都道府県を全て巡ることになります。この日本一周の旅をマイペースに綴っていけたらと思うのでよかったら気楽に目を通してみてください!

 

今回は仙台城に行ってきたので、その際のさんぽあしあとを紹介していきます。尚、今回の城さんぽレポートは下記の計3ページとなっています。


仙台城.城さんぽ編
仙台城.周辺さんぽ編
仙台城おまけ編


ここでは仙台城.城さんぽ編として仙台城を紹介しています!(2022年6月)

 

 

マップ

 

仙台城のマップです。

 

①三の丸

②二の丸

③本丸

 

上記の順番で回りました。

 

三の丸


今回は仙台城へ行ってきました。

 

仙台城へは車で行き本丸の駐車場に停めましたが、こちらは有料駐車場となってました。

 


まずは本丸ではなく三の丸へ向かいます。

 

車は本丸に停めてありますし楽しみは最後に残して廻ることにしました。

 


本丸詰門跡です。

 

大きな鳥居が存在感があります。鳥居を抜けると一般道があります。

 


本丸北壁石垣です。

 

本丸北壁石垣は平成6~平成16年にかけて修復工事が行われました。また工事の際見つかった石で最も古いものは17世紀初頭の石垣だったようです。

 


石垣に沿って歩き三の丸へ向かいます。

 

ここからは一般道になっているので車も走っています。

 

 

本丸から三の丸へは結構距離があります。

 

ちなみに一般道に沿って歩いていきましたが、地図を見るとここも城の敷地入っているようでした。

 

 

しばらく歩くと林の中に入りました。

 

ここからは車の通りはなく木々の中で自然を存分に感じることができます。

 

 

三の丸です。

 

建物は三の丸にある仙台市博物館となっています。

 

 

伊達政宗胸像です。

 

三の丸にありました。ちなみに本丸にも伊達政宗の像はあります。

 

 

残月亭です。

 

こちらも三の丸にありました。ここは四畳半の茶屋となっていますが現在は修復中のため入ることができませんでした。

 

 

続いて三の丸を抜けて二の丸へ向かいます。

 

 

五色沼です。

 

五色沼は三の丸の出口にありました。ここは明治中期に外国の人がスケートを始めた場所のようです。そしてここからフィギュアスケートが広まったことから、ここは日本フィギュアスケート発祥の地と言われているようです。

 

二の丸

 

続いて二の丸です。

 

仙台城の石碑がありますね。

 

 

二の丸内は現在青葉山公園となっています。

 

 

二の丸内は目立った遺構はありません。そのため城の雰囲気はありませんが、公園なので散歩するのにはちょうどいい感じです。

 

 

東北大学川内南キャンパスです。

 

二の丸にはこのキャンパスの他に川内萩ホールなどもあります。

 

 

一通り二の丸を回ったので本丸へ向かいます。

 

 

大手門脇櫓です。

 

二の丸のすぐ目の前にあり、一般道にも隣接していますが存在感のある櫓となっています。

 

 

更に一般道の脇を通って本丸へ戻ります。この通りは思ったより車の通りは多いです。

 

 

本丸の石垣が見えてきました。

 

本丸から三の丸、そして二の丸を回ってまた戻ってくるまでに結構な距離がありました。道も勾配のある道のため疲れた方は無理せず適度な休憩を取るのもありかと思います。

 

本丸

 

本丸です。

 

ここは位置的に本丸の大広間跡となっています。特に遺構は残っていませんが大広間だった位置を知ることができます。また本丸は駐車場だけではなく売店やその他色々と見どころがあります。

 

 

伊達政宗騎馬像です。

 

仙台城は独眼竜政宗の居城だっただけあり、本丸には存在感のある伊達政宗像がありました。

 

 

続いて展望スポットです。

 

ここからは遮る物がなく仙台の街並みを見渡すことができます。

 

 

展望スポットからの眺めです。

 

この日は天気もよかったので展望スポットからの眺めは絶好の景色でした。

 

 

仙台城見聞館です。

 

この日はやっていませんでしたが100名城スタンプは押すことができました。集めている方はお忘れないよう気を付けてください。

 

 

宮城縣護國神社です。

 

本丸内にある神社です。

 

 

宮城縣護國神社の境内です。

 

 

本丸にある売店コーナーです。

 

 

売店コーナーにはお土産屋さんや飲食店など多くのお店がありました。

 


石垣石の割り方が載っていました。

 

こんな大きな石ですがノミと矢で割ることができたようです。

 

 

甲冑です。

 

お土産屋さんにありましたが存在感がありました。

 

100名城スタンプ

 

今回は仙台城見聞館で100名城スタンプを押しました。

 

 

1.仙台城見聞館に100名城スタンプが設置されてます。

 

★仙台城

【時間】  9:00~17:00
【休み】  無休
【料金】  無料
【場所】  宮城県仙台市青葉区川内
【アクセス】JR仙台城→バス仙台城跡南
【電話番号】022-214-8544

 

 

終わりに

 

ここまでが仙台城さんぽ編になります。

 

今回仙台城を見て回りましたが、仙台城の見どころは主に本丸になってくるかと思います。伊達政宗像や展望スポット、お店なども多くあり見どころも多いです。

 

また二の丸、三の丸も合わせて周ると徒歩だと距離は感じますが、健康も考えて城廻りをしていることも考えるとちょうどいい距離かなとも思います。

 

そして今回は仙台城と合わせて仙台朝市、瑞鳳殿なども見てきたので、その際のレポートを周辺さんぽ編に載せています。よろしければ周辺さんぽ編も合わせて目を通してみてください!

 

次のさんぽ【仙台城.周辺さんぽ編】

 

仙台城さんぽレポート

仙台城.城さんぽ編
仙台城.周辺さんぽ編
仙台城おまけ編

 

プライバシーポリシー