日本100名城の城址スタンプ廻り、観光さんぽ実体験レポートになります。100名城を廻ると47都道府県を全て巡ることになります。この日本一周の旅をマイペースに綴っていけたらと思うのでよかったら気楽に目を通してみてください!
今回は松前城に行ってきたので、その際のさんぽあしあとを紹介していきます。尚、今回の城さんぽレポートは下記の計3ページとなっています。
ここでは松前城.城さんぽ編として松前城を紹介しています!(2022年4月)
マップ
松前城のマップです。
①松前城
②外周
③松前藩屋敷
上記の順番で回りました。
松前城
今回は松前城へ車で行きました。
駐車場は松前町役場の隣にあり、無料でした。
早速天神坂から城内へ向かいます。
天神坂の階段です。割と勾配がありますが、それほど長い階段ではないのでスムーズに登ることができました。
ちなみに周囲に石垣もありますが、松前城の石垣には戦のときの銃や槍の跡も残されているようなので探してみると発見することができるかもしれないようです。
天神坂門です。
天神坂を登り切ったところにありました。
天神坂門を抜けた先は視界が開けた広場に出ます。
こちらは番所などがあった場所で位置的には二の丸の外側となっています。
松前徳廣(まつまえのりひと)のポップがありました。
松前徳廣は江戸後期の大名でこうしてポップがあるということは松前城では一番の推し人物なのかなって思いました。
ちなみに松前徳廣のキャッチフレーズは時代に翻弄された若年大名となっていました。
水堀りです。
こちらは二の丸の外側にある水堀りとなるようです。
木橋です。
こちらの木橋が二の丸、本丸へと続く橋となっています。
三重櫓
搦手二の門です。
こちらを抜ける二の丸方面へ行くことができます。こちらは以前焼失していたようですが復元工事によって往時の姿がよみがえったようです。
三重櫓です。
こちらの三重櫓は現在松前城資料館となっていて松前城で一番の観光スポットになっているかと思います。
位置的には二の丸と本丸の間で、この先が本丸になってくるようです。この日は残念ながら閉まっていたので入ることはできませんでしたが、開館時は360円で施設を見学することができます。
ちなみにここに100名城スタンプが置いてあり、この日はスタンプを押すことはできました。
多門櫓跡です。
三重櫓に隣接するように多門櫓跡がありました。
三重櫓を後にして先に進みます。この角度がお城っぽくていいですね。
ちなみに松前城は本来は福山城というようですが、今では親しみを込められて松前城と呼ばれているようです。
三重櫓の前の通りです。
この道が神社やお寺、松前藩屋敷方面に繋がっています。
観光案内所です。
こちらも三重櫓の傍にありました。しかし残念ながら施設は閉まっていました。
外周
続いて外周を周って松前藩屋敷方面へ向かいます。
松前城は松前公園としても地元の人に親しまれ、松前城以外にも見どころがたくさんあります。
外周には松前神社、松前藩屋敷、桜資料館など他にもかなり施設があるためそれぞれの場所への看板が出ていました。
桜資料館です。
松前公園には250種1万本の桜が植えられていますが、それらについての資料などを確認することができます。
土塁です。
ちょっと確認しずらいかもしれませんが画像の右側が土塁になっていました。
光善寺です。
桜のまつわる伝説の残る血脈桜という桜があるようです。
しばらく歩くと松前藩屋敷の看板が出てきました。
ここまでにも神社やお寺など見どころがたくさんありました。
松前藩屋敷が見えてきました。
遠目にもかなり敷地が大きいことがわかります。
三の丸広場の看板がありました。
地図だとちょっとわからなかったですが、位置関係的にこの辺りが三の丸になるようです。
松前屋敷
続いて松前藩屋敷です。
こちらは城下町を再現したテーマパークのようになっています。
入場料は大人一人で360円です。
ただ残念ながらこの日施設はやっていませんでした。しかし無料で中に入って見学だけすることはできるとのことだったので施設内を見学させてもらいました。
沖の口奉行所です。
蝦夷地に出入りする人たちなどをあらためて徴税する役所です。
旅館(越後屋)です。
今の旅館になるようですが、越後屋というと時代劇という感じがしますよね。
お主も悪よの~越後屋
越後屋というとこのセリフが思い浮かびます(笑)
民家です。
平屋が並んでいる形ですが庶民の家は二畳程度の長屋が主だったようです。
街並みです。
こうしてみるとかなり再現度が高い感じがします。まるで時代劇の中に入り込んだような雰囲気を感じました。
橋です。
このスポットはかなりいい感じだなって思いました。テレビのワンシーンに出てきそうな感じの場所ですよね。
自身番小屋です。
海岸で風の強い松前は火事が大敵だったようです。自身番小屋本来交番の役割だったようですが、火事が大敵の松前では火の見番所としても機能していたようです。
確かに時代劇でも火災の際に木で組まれた見張り台みたいなところで纏を振っているイメージがあります。そう思うとここはいかにも火の見番所って感じがしますね。
100名城スタンプ
今回は松前城歴史館で100名城スタンプを押しました。
1.松前城資料館施設内に100名城スタンプが設置されてます。
【時間】 9:00~17:00
【休み】 12月下旬~4月上旬
【料金】 360円
【場所】 北海道松前郡松前町松城144
【アクセス】JR木古内駅→バス松城
【電話番号】0139-42-2216
終わりに
ここまでが松前城さんぽ編になります。
今回松前城を見て回りましたが、松前城の見どころは三重櫓になるかと思います。そのため三重櫓を見られなかったのは残念でした。
しかしその他にも搦手二の門や二の丸の様子、外から眺める三重櫓などを見られて満足できる散策となりました。
また外周や松前藩屋敷も見どころが多く、特に松前藩屋敷は時代劇の中に入り込んだような感覚になるほどの再現度が高くてとてもよかったです。
そして今回は松前城と合わせて白神岬や道の駅北前船松前なども見てきたので、その際のレポートを周辺さんぽ編に載せています。よろしければ周辺さんぽ編も合わせて目を通してみてください!
松前城さんぽレポート