日本100名城の城址スタンプ廻り、観光さんぽ実体験レポートになります。100名城を廻ると47都道府県を全て巡ることになります。この日本一周の旅をマイペースに綴っていけたらと思うのでよかったら気楽に目を通してみてください!
今回は白河小峰城に行ってきたので、その際のさんぽあしあとを紹介していきます。尚、今回の城さんぽレポートは下記の計3ページとなっています。
①白河小峰城.城さんぽ編
②白河小峰城.周辺さんぽ編
③白河小峰城おまけ編
ここでは白河小峰城.城さんぽ編として白河小峰城を紹介しています!(2021年12月)
マップ
白河小峰城のマップです。
①二の丸
②小峰歴史館
③本丸
④三重櫓
上記の順番で回りました。
二の丸
今回は福島県白河市にある白河小峰城へ行ってきました。白河小峰城は奥州関門の名城とも謳われていたようです。
画像は駐車場です。城へは車で行きましたが駐車場は有料で300円でした。
小峰城入り口です。
小峰城は14世紀中頃に結城親朝(ゆうきちかとも)が小峰ヶ岡に城を構えたのが始まりだと言われています。その後初代白河藩主の丹羽長重によって大改修され近世城郭になりました。
水堀です。
大きな水堀は存在感があり、この掘りがあれば敵も容易に侵入することはできなかっただろうなと感じることができます。
城内です。
入り口から整備された道が二の丸へと続いています。城内は日々しっかり手入れをされているようで、この日も多くの作業をしている人たちがいました。
空堀です。
二の丸です。
二の丸は見晴らしのいい芝生広場となっています。建造物は二の丸茶屋とトイレがありました。
二の丸茶屋です。
二の丸広場の敷地内にあるお土産と飲食を楽しめる場所です。
二の丸広場からは存在感のある三重櫓を目視することができます。
小峰城歴史館
続いて小峰城歴史資料館へ向かいました。
こちらは二の丸からも行けますし駐車場にも隣接している施設となっています。施設では小峰城に関する展示物や小峰城の歴代城主と美術品などが展示されています。
小峰城歴史館は入場料が300円となっています。
また100名城スタンプもありますが100名城スタンプは無料で入れるエリアに置かれているので無料で押すことができます。
小峰城歴史館の施設内です。
こちらでは一部を除いて撮影ができたので撮影をさせてもらいました。
尚、こちらではVRで江戸時代の小峰城を体験することなどもできます。
小峰城のシンボルでもある三重櫓についてなどもこちらで詳しく知ることができます。
歴史だけではなく展示物などもいくつも置かれています。
本丸
続いて本丸へ向かいます。
画像は清水門跡です。二の丸と本丸を繋ぐ門跡で、現在復興が進められている箇所となっています。
清水門脇の水堀です。
水堀と石垣の様子を見るとここからも簡単に侵入できないことが伺えます。
清水門を渡って先に進みます。
この辺りはだいぶ城という雰囲気が出てきますね。
小峰城は丹羽長重時代の改修時に石垣を多用したことでも有名ですが、現在も石垣の見事な姿を見ることができます。
ただ小峰城の石垣は東日本大震災時に被災して崩れ落ちて大変だったようです。でもそれでも地元の人たちの復興によって現在の姿まで復元されたようです。
そうした人たちの思いがあるからこうして素晴らしい城を見学できるので感謝だなって思いました。
前御門です。
本丸の正面の門で裏門の桜之門と合わせて本丸の守りを固めていた門です。
こちらの前御門は石垣の上に櫓がある櫓門となっています。
堅牢な造りとなっている門はとても存在感があります。
狭間です。
前御門付近の城壁で、しっかりと狭間もあることが確認できました。
本丸です。
本丸は前御門を潜ってすぐに出てきます。広場となっていて敷地内に残っている建造物は三重櫓のみとなっています。
ただ富士見櫓跡などは石碑が残されているので元にあった場所を知ることができます。
本丸広場の別角度です。
画像の門が前御門で広さ的には画像を取っている場所は本丸の奥になります。
本丸からの眺めです。
本丸からは白河の街並みを見渡すことができます。当時はここから城下町を眺めることができたのかなって思ったりしました。
三重櫓
続いて小峰城のシンボルでもある三重櫓へ向かいます。
三重櫓への階段から雰囲気がありますね。
階段を登っている最中に振り向くと本丸を見渡すことができました。
三重櫓です。
こちらは本丸の北東に建っている三層三階建ての櫓となっています。小峰城の中でも最も大きい櫓でした。
三重櫓は入場無料となっています。
三重櫓の内部です。
入り口には100名城スタンプが置かれているので小峰城歴史館だけではなくこちらでもスタンプを押すことができます。
また三重櫓の内部は当時の面影を残しつつも綺麗に改装されているという感じになっています。
石落としです。
この石落としから敵を監視したり、攻撃したりしました。矢や鉄砲を放ったり、石や熱湯を落としたりもしたようです。
狭間です。
こちらも石落としと同じように敵の監視や攻撃をするために作られた設備です。尚、狭間は外側に板が取り付いていて通常は閉じられていますが、戦となると狭間として使用されました。
三重櫓から見た外の様子です。
格子があるので見ずらいですがここから本丸や周辺の様子を見渡すことができました。
100名城スタンプ
今回は白河小峰城歴史館で100名城スタンプを押しました。
1.三重櫓、2.小峰城歴史館、3.JR白河駅観光案内所に100名城スタンプが設置されてます。
【時間】 8:30~17:00
【休み】 年末年始
【料金】 無料
【場所】 福島県白河市郭内
【アクセス】白河駅、徒歩圏内
【電話番号】0248-22-1111(白河市役所)
終わりに
ここまでが白河小峰城さんぽ編になります。
今回白河小峰城を見て回りましたが、白河小峰城の見どころは清水門跡や三重櫓などがありました。特に三重櫓は内部が当時の面影を残しつつも綺麗に改装されていてとてもよかったので白河小峰城へ行ったらぜひ立ち寄りたいスポットだと思います。
また水堀も大きくて見ごたえがあり、二の丸や本丸周辺の風景も城の雰囲気を感じることができて楽しめました。
そして今回は白河小峰城と合わせて白河駅やとら食堂なども見てきたので、その際のレポートを周辺さんぽ編に載せています。よろしければ周辺さんぽ編も合わせて目を通してみてください!
白河小峰城さんぽレポート
①白河小峰城.城さんぽ編
②白河小峰城.周辺さんぽ編
③白河小峰城おまけ編
白河小峰城紹介レポート