日本100名城の城址スタンプ廻り、観光さんぽ実体験レポートになります。100名城を廻ると47都道府県を全て巡ることになります。この日本一周の旅をマイペースに綴っていけたらと思うのでよかったら気楽に目を通してみてください!今回は盛岡城に行ってきました。(2023年10月)
マップ
盛岡城のマップです。
①櫻山神社
②二の丸
③本丸
④もりおか歴史文化館
上記の順番で回りました。
櫻山神社
今回は盛岡城へ行ってきました。
まずは城内曲輪の入り口である綱門から進みました。
参道です。
綱門から櫻山神社までの通りはお店が立ち並ぶ参道となっています。
白竜です。
参道にあるお店で盛岡名物であるじゃじゃ麺の発祥のお店とも言われています。
櫻山神社です。
盛岡城にある神社で南部家四柱の神様が祀られています。
二の丸
続いて城内です。
盛岡城は南部氏の居城でしたが今は整備され岩手公園としても住民の憩いの場となっています。
石垣です。
盛岡城の石垣は江戸時代期からの残る石垣となっています。また園内は公園に整備されていますが石垣があることで城跡としての雰囲気も残っていることが伺えます。
台所屋敷跡です。
見通しの良い広場になっていて石垣にも囲まれています。現在は多目的広場となっています。
石畳と石階段です。
岩手城は桜やモミジなど多くの木が植えられていますが、この石階段が紅葉の葉で埋まると思うと絶景なのかなって思います。次回はぜひ紅葉の季節に来てみたいと思いました。
二の丸です。
二の丸は木々に囲まれた広場といった感じになっています。二の丸と本丸は繋がっていますが先に本丸の裏手を回っていきます。
腰曲輪です。
遺構はありませんが石碑で位置を知ることができます。本丸の裏手にある腰曲輪は調査によって過去4時期変化していたことがわかっています。
更に先に進みます。
石垣に沿って木々が立ち並ぶ道があると城跡としての雰囲気をより感じることができますね。
本丸
渡雲橋です。
二の丸と本丸を繋いでいる橋となっています。
本丸です。
本丸には天守などないですが石碑があるので本丸の位置を知ることはできます。
本丸の様子です。
二の丸などと同じ雰囲気ですがここにはかつて中奥や大奥がありました。
市街地の眺めです。
盛岡城から見た街の様子です。お城に来ると一度は城からの眺めを確認したくなります。
南部銅像台座です。
銅像はないですが台座があります。
本丸から景色。
本丸から台所屋敷を見ることができます。当時の南部氏もこうして台所屋敷方面を見ていたのかもしれないですね。
もりおか歴史文化館
もりおか歴史文化館です。
文化館は盛岡城に隣接していて100名城スタンプもこちらに置いてあります。
ミュージアムショップです。
盛岡特産品のお土産などが置いてあります。
館内では映像で盛岡について知ることもできます。
山車です。
盛岡秋まつりで使われる山車のようですがとても大きく迫力があります。
展示場です。
南部家や盛岡の歴史について知ることができます。
書物です。
こちらの増補行程記では現在の日比谷公園にあった盛岡藩上屋敷から盛岡城までの道程が記されていて、この書物でかなり詳しく道中の様子が描かれていることがわかります。
南部家の至宝です。
こちらには南部家の武具などが展示されています。
甲冑です。
刀剣を始め様々な南部家ゆかりの品がありましたが今回は甲冑が特に目に留まりました。こちらは四代目藩主の物のようです。
再現された町屋です。
藩政の終焉から盛岡市の誕生へのあゆみを辿ることができるエリアとなっています。
100名城スタンプ
今回はもりおか歴史文化館で100名城スタンプを押しました。
1.もりおか歴史文化館に100名城スタンプが設置されてます。
【時間】 いつでも
【休み】 無休
【料金】 無料
【場所】 岩手県盛岡市内丸
【アクセス】JR盛岡駅→バス岩手公園
【電話番号】019-604-3305
終わりに
ここまでが盛岡城さんぽ編になります。
今回盛岡城を見て回りましたが、三の丸、二の丸、本丸としっかり見て回れることができてよかったです。乱積や乱層積の石垣は特に見どころかなと思いました。
また歴史文化館では盛岡についてより詳しく知ることができましたが、山車は特に迫力がありぜひ祭りのときにも来て動いている様子を見たいなと思いました。ぜひまた盛岡へ行きたいと思います。
盛岡城さんぽレポート