100名城さんぽ

日本100名城さんぽ/戦国の世に思いを馳せて

日本100名城と大河ドラマのサイトになります。100名城の基本情報からや実際に城廻りをした際のことを載せています。皆さんの城廻りの一助になれれば幸いです!

しかまろくんと根城さんぽ。しかまろくんがまったり日本100名城を廻る(青森県八戸市)Japanese castle

 

しかまろくんがまったり日本100名城を廻っています。よかったら気楽に目を通してみてください!

 

今回は根城に行ってきたので、その際のさんぽあしあとを紹介していきます。尚、今回の城さんぽレポートは下記の計3ページとなっています。


根城.城さんぽ編
根城.周辺さんぽ編
根城おまけ編


そしてここでは城さんぽおまけ編としてしかまろくんをお供に城さんぽをしたレポートを紹介しています!(2023年9月)

 

 

根城


今回しまかろくんは根城を散策に来ました。

 

生憎の天気ですがしかまろくんはそんなことは気にせずうきうき気分で散策をするようです。

 

 

早速根城を散策するしかまろくん。

 

まずは城門の前で記念撮影をしています。

 

 

しかまろくんは300年続いた歴史ある城に触れることができて嬉しそうです。

 

 

根城の模型としかまろくん。

 

 

根城から街並みを見渡すしかまろくん。

 

しかまろくんは当時の人たちも遠くに見える山を見ていたのかなと思っているようです。

 

 

続いて有料区域でもある本丸へ向かうしかまろくん。

 

 

工房としかまろくん。

 

しかまろくんは本丸にある様々な建造物を見て見識を深めているようです。

 

 

続いて主殿へ来たしかまろくん。

 

しかまろくんは展示されている資料にしっかりと目を通しているようです。

 

 

主殿で当時の雰囲気を味わうしかまろくん。

 

しかまろくんは人形が並ぶこの部屋の雰囲気に圧倒されているようです。

 


根城を見終えたしかまろくん。

 

続いて博物館へ向かうようですがその前に南部師行の銅像と記念撮影をしているようです。

 


100名城スタンプとしかまろくん。

 

しかまろくんは城廻りの楽しみの一つであるスタンプをしっかりと押せてご満悦のようです。

 


博物館内としかまろくん。

 

しかまろくんは展示品に目を通してしっかり見ることができて満足そうです。

 

八戸の街並み


八戸駅としかまろくん。

 

根城を無事見終えたしかまろくんは続いて八戸の街を見学に行くようです。

 

 

三日町と六日町としかまろくん。

 

しかまろくんは八戸の中心街を楽しそうに見学しています。

 


みろく横丁としかまろくん。

 

しかまろくんは横丁を楽しみたかったようですが、この日は既に横丁は終わっていたので残念そうです。

 


三八城公園としかまろくん。

 

しかまろくんは園内をのんびりと見学できて嬉しそうです。

 


本八戸駅としかまろくん。

 

しかまろくんは本八戸駅と八戸駅はどっちのほうが根城に行くのに近いのかなと考えているようです。

 


八食センターとしかまろくん。

 

腹が減っては戦ができぬということで戦はないですがしかまろくんは八食センターへ来ました。

 


市場内を見て回るしかまろくん。

 

置いてある食材はビックサイズで飲食店も美味しそうな場所ばかりなので、しかまろくんは目移りが止まらないようです。

 


お腹を満たしたしかまろくんは続いて蕪島神社へ行くようです。

 

 

蕪島神社としかまろくん。


天空の神社のような神社にしかまろくんはとても驚いているようです。

 


階段としかまろくん。

 

まるで天に登るような階段を見てしかまろくんはテンションが上がっているようです。

 


お参りをするしかまろくん。

 

しかまろくんは今回の旅も見たいところを全て見て無事終えることができてとても嬉しそうです。

 

終わりに

 

おまけ編はこれで終了となります。


今回お供してくれたしかまろくんは奈良県のゆるキャラです。ここまで見ていただきありがとうございました!


根城内レポートや城周辺のさんぽレポートもありますのでよかったら合わせて目を通してみてください!

 

根城.城さんぽ編

 

根城さんぽレポート

根城.城さんぽ編
根城.周辺さんぽ編
根城おまけ編

 

プライバシーポリシー