100名城さんぽ

日本100名城さんぽ/戦国の世に思いを馳せて

日本100名城と大河ドラマのサイトになります。100名城の基本情報からや実際に城廻りをした際のことを載せています。皆さんの城廻りの一助になれれば幸いです!

しかまろくんと仙台城さんぽ。しかまろくんがまったり日本100名城を廻る(宮城県仙台市)Japanese castle

 

しかまろくんがまったり日本100名城を廻っています。よかったら気楽に目を通してみてください!

 

今回は仙台城に行ってきたので、その際のさんぽあしあとを紹介していきます。尚、今回の城さんぽレポートは下記の計3ページとなっています。


仙台城.城さんぽ編
仙台城.周辺さんぽ編
仙台城おまけ編


そしてここでは城さんぽおまけ編としてしかまろくんをお供に城さんぽをしたレポートを紹介しています!(2022年6月)

 

 

仙台城 三の丸


今回しかまろくんは仙台城へ来ました。

 

しかまろくんは伊達政宗の縁の城に来ることができて嬉しそうです。

 

 

本丸北壁石垣としかまろくん。

 

しかまろくんは見事に修復された石垣を見て感動しているようです。

 


本丸詰門跡としかまろくん。

 

しかまろくんは存在感のある鳥居を見て喜んでいるようです。

 

 

一般道へ出たしかまろくん。

 

しかまろくんはここも城内の一部なのかと思いながら歩いているようです。

 

 

更に先に進むしかまろくん。

 

しかまろくんはこの道は結構車の通りが多いなと感じているようです。

 

 

林の中としかまろくん。

 

しかまろくんは落ち着いて自然を感じることができるこの場所で存分にマイナスイオンを取りこんでいるようです。

 

 

三の丸としかまろくん。

 

しかまろくんは三の丸にある仙台市博物館を見ていきたかったようですがこの日は時間がなく回ることができず残念そうでした。

 

 

伊達政宗胸像としかまろくん。

 

しかまろくんは伊達政宗胸像と記念撮影できて嬉しそうです。

 

 

残月亭としかまろくん。

 

しかまろくんは残月亭を見学したかったようですが、残月亭は現在は修復中のため入ることができませんでした。

 

 

五色沼としかまろくん。

 

しかまろくんは日本フィギュアスケート発祥の地と言われるこの場所で、そういえば羽生結弦も宮城出身だけどさすがフィギュアスケート発祥の地だけあるなと思っているようです。

 

仙台城 本丸

 

続いて仙台城石碑としかまろくん。

 

しかまろくんは石碑を見つけられた喜びと仙台城は思ったより広いなと感じているようです。

 

 

二の丸としかまろくん。

 

しかまろくんは青葉山公園となっている二の丸を回りながら見聞を深めているようです。

 

 

大手門脇櫓としかまろくん。

 

しかまろくんは二の丸のすぐ目の前にある存在感ある櫓を見られて嬉しそうです。

 

 

一般道の脇を通って本丸へ戻るしかまろくん。

 

しかまろくんは疲れも見せずに軽快に本丸へ向かっています。

 

 

本丸としかまろくん。

 

しかまろくんは本丸をじっくり回りながら仙台城を楽しんでいるようです。

 

 

展望スポットとしかまろくん。

 

しかまろくんは展望スポットで仙台城を制圧した気分を味わっているようです。

 

 

伊達政宗騎馬像としかまろくん。

 

しかまろくんは大好きな独眼竜政宗の像を見ることができて嬉しそうです。

 

 

仙台城見聞館としかまろくん。

 

しかまろくんは仙台城見聞館がやっていないことが残念そうでしたが、お目当ての物はあったので喜んでいます。

 

 

100名城スタンプとしかまろくん。

 

しかまろくんは仙台城見聞館でスタンプをしっかり押すことができて嬉しそうです。

 

 

宮城縣護國神社としかまろくん。

 

しかまろくんは本丸内にあった神社で参拝をしていくようです。

 

 

本堂としかまろくん。

 

しかまろくんは参拝をしつつ美味しい鹿せんべいが食べられますようにと願い事をしていたようです。

 

 

本丸にある売店コーナーとしかまろくん。

 

しかまろくんは売店コーナーでお土産を買えて喜んでいました。

 

仙台駅周辺

 

続いて仙台駅へ来たしかまろくん。

 

しかまろくんは仙台駅周辺はとても栄えていて雰囲気的に東京とかに近いなと感じているようです。

 

 

仙台駅としかまろくん。

 

しかまろくんは東北の玄関口とも言われる仙台駅の大きさに驚いているようです。

 

 

仙台駅構内としかまろくん。

 

しかまろくんはとても広くて吹き抜けになっている仙台駅構内を楽しそうに見て周っています。

 

 

ハピナ名掛丁としかまろくん。

 

しかまろくんは仙台駅近くにアーケード街に興味津々なようです。

 

 

アーケード内としかまろくん。

 

しかまろくんはとても活気があり人が多いアーケードを楽しそうに回っています。

 

 

大通りとしかまろくん。

 

しかまろくんは景観のいい大通りを気に入って気分よく散歩しているようです。

 

 

定禅寺通りとしかまろくん。

 

しかまろくんはけやき並木が続くこの通りの凄さに感動しているようです。

 

 

飛梅、仙台駅前店としかまろくん。

 

しかまろくんはカキを食べたかったようですが残念ながらしかまろくんが食べることができるカキはありませんでした。

 

瑞鳳殿

 

続いて瑞鳳殿としかまろくん。

 

しかまろくんは伊達政宗の眠るこの場所へ来られて嬉しそうです。

 

 

境内へ続く坂道としかまろくん。

 

しかまろくんは伊達政宗もこの場所でこれに近い景色をみたのかな?などと考えているようです。

 

 

瑞宝寺としかまろくん。

 

しかまろくんは伊達政宗の次男で仙台藩の二代目藩主である伊達忠宗によって建築されたこのお寺を周っていくことにしたようです。

 

 

本堂としかまろくん。

 

しかまろくんは瑞宝寺をじっくり見て周ることができて嬉しそうです。

 

 

階段としかまろくん。

 

しかまろくんは瑞鳳殿のある上部へ向かって階段を登っているようです。

 

 

妙雲界殿、感仙殿、善応殿としかまろくん。

 

しかまろくんは妙雲界殿、感仙殿、善応殿を周りたかったようですが、この日は妙雲界殿、感仙殿、善応殿はやっていませんでした。

 

 

木漏れ日が差し込む石畳としかまろくん。

 

しかまろくんは情緒あるこの道を進み瑞鳳殿へ行きましたが残念ながら瑞鳳殿はやっていませんでした。しかししかまろくんは伊達政宗に縁の地であるこの場所に来ることができて嬉しかったようです。

 

仙台朝市


続いて仙台朝市としかまろくん。

 

しかまろくんは仙台駅から徒歩5分の場所にある仙台の台所へ来ることができて嬉しそうです。

 

 

市場のお店を見て周るしかまろくん。

 

しかまろくんは活気ある市場を見られて楽しそうです。

 


市場内としかまろくん。

 

しかまろくんはまだ早い時間なのにお客さんで賑わっている市場を見て喜んでいるようです。

 


市場商店街を周るしかまろくん。

 

しかまろくんは市場には様々な品が置いてあるなと驚いているようです。

 

 

市場を見終えたしかまろくん。

 

しかまろくんはとても気になっていた仙台朝市を見て周ることができてとても嬉しそうです。

 

終わりに

 

おまけ編はこれで終了となります。


今回お供してくれたしかまろくんは奈良県のゆるキャラです。ここまで見ていただきありがとうございました!


仙台城内レポートや城周辺のさんぽレポートもありますのでよかったら合わせて目を通してみてください!

 

仙台城.城さんぽ編

 

仙台城さんぽレポート

仙台城.城さんぽ編
仙台城.周辺さんぽ編
仙台城おまけ編

 

プライバシーポリシー