100名城さんぽ

日本100名城さんぽ/戦国の世に思いを馳せて

日本100名城と大河ドラマのサイトになります。100名城の基本情報からや実際に城廻りをした際のことを載せています。皆さんの城廻りの一助になれれば幸いです!

飫肥城/お城の基本情報やイベント、周辺施設の紹介/日本100名城(宮崎県日南市)

f:id:a-map:20210311130421j:plain引用:日南市観光協会

 

日本100名城の城址スタンプ廻り、観光さんぽの城紹介編になります。ここでは飫肥城について紹介しています!(2021年3月時点)

 

 

日本100名城/メニュー表

 

どんなお城?

f:id:a-map:20210311130439j:plain

引用:飫肥城下町保存会

 

★概要

【場所】   宮崎県日南市
【曲輪】   梯郭式
【地形】   平山城
【遺構・復元】大手門、門、石垣、堀

 

★城について

飫肥城は伊東祐兵が九州征伐の功績により豊臣秀吉に与えられ、その後約280年間に渡って伊東家が統治した城です。


この城は群郭式平山城で天守は建造されませんでした。そして現在は復元された大手門や松尾の丸などがあり、飫肥城歴史資料館でこの地の歴史を知ることもできます。


そんな飫肥城は伊東氏と島津氏の間で80年以上の覇権争いが繰り広げられた場所でもありました。


そして現在は整備された城下町と共に江戸時代を彷彿とさせる町並みが楽しめる場所となっています。

 

基本情報

f:id:a-map:20210311130449j:plain引用:日南市観光協会

 

伊東家5万1千石の城(日本100名城、96番)

 

★伊藤家初代

伊東祐兵

 

★歴史

伊東家が14代で統治
伊東、島津の覇権争いが80年以上続いた
1977年5月2日、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定

城主について

f:id:a-map:20210311130506j:plain

引用:飫肥城下町保存会

 

伊東祐兵(工藤祐経の子孫)

 

★基本情報

生まれ 1559年1月15日
死没  1600年10月11日

 

★人物

伊東祐兵は伊東義祐の三男として生まれ、9歳で飫肥城主として赴任します。


しかしその後島津家との戦に敗れ、飫肥城は島津家の支配下となってしまいます。


そして豊臣秀吉に仕えることになった祐兵は秀吉の九州攻めを先導し、その功績により飫肥城を島津家から取り戻すことに成功しました。


その後関ケ原の戦いでは徳川方の東軍に属して貢献し、その功績により家康に飫肥の領土を収めることを認められました。

 

見どころとイベント

f:id:a-map:20210311130514j:plain引用:飫肥城下町保存会

 

ここでは飫肥城の観光スポットを紹介していこうと思います。


その中でも大手門→旧本丸跡→豫章館→松尾の丸→飫肥城歴史資料館→飫肥城下まつり→大手門しめ縄取り付けをピックアップしています。


歴史や風景などを楽しめるスポットですのでぜひ目を通してみてください。

 

★大手門

木造渡櫓と本瓦葺きで作られた江戸時代の櫓門で、1978年に復元されました。樹齢100年以上の飫肥杉を使っています。

 

★旧本丸跡

樹齢140年と超える木々が立ち並び、足元も緑一緒のこの場所は癒しの森と呼ばれています。そんなこの場所では歴史を感じながら森林の癒しを感じることができます。

 

★豫章館

飫肥藩の典型的な武家屋敷で、その庭園の規模と手入れの良さは九州でも指折りのものとなっています。

 

★松尾の丸

樹齢100年以上の杉を使った江戸時代の書院造りの御殿です。城内に9つの曲輪の一つで建物についての記録がないため用途不明となっています。

 

★飫肥城歴史資料館

飫肥藩ゆかりの歴史的資料が220点展示されています。展示品はには祐兵や山田匡得の甲冑や刀剣など合戦時代のものが多いです。

 

★飫肥城下まつり

10月の第3土曜、日曜に行われるイベントで、飫肥で最大のお祭りとなっています。江戸時代さながらの武者行列や泰平踊、ミスお姫様のパレードなど様々な催し物を楽しむことができます。

 

★大手門しめ縄取り付け

12月下旬に行われます。

 

周辺施設

f:id:a-map:20210311130523j:plain引用:Nazuna 飫肥 城下町温泉

 

飫肥城の周辺には人気のスポットもたくさんあります。周辺施設、食事処、宿泊施設などを紹介していきます!

 

★周辺の名所

小村寿太郎生家
日本を代表する明治の外交官小村寿太郎の生家です。近くには小村寿太郎についてのことを知られる国際交流センター小村記念館もあります。


旧山本猪平家
明治40年代に豪商山本猪平が隣接する小村寿太郎生家が没落した際に土地を買い取り新築した建物です。昭和4年に増築した以外はほぼ建築当初のままとなっています。


商家資料館
江戸時代の商人達が使用していた道具を展示している場所で、本町で最も古い建物となっています。


鵜戸神宮
夫婦円満、安産祈願の御利益があるといわれている宮崎県南で最も有名な神社。日向灘に面した神秘的な洞窟の中に朱塗りの色鮮やかな御本殿が鎮座していて、「鵜戸さん」と親しみを込めて呼ばれています。

 

サンメッセ日南
世界で唯一イースター島のモアイ像が7体ほど完全復刻されている場所です。海に面したこの場所にはその他にも蝶の地上絵、売店、レストラン、ファストフードなどがあります。

 

★食事

魚料理 びびんや
日南油津港の目の前にある居酒屋さんで水揚げされたばかりの新鮮な海鮮料理を楽しむことができます。

 

日南館 本館
宮崎の地鶏を存分に楽しめることができるお店で、看板メニューはみやざき地頭鶏、炭火焼です。雰囲気のいい古民家のお店で純和風の造りとなっています。


港の駅めいつ
めいつ漁港沿いにある人気のお店で地元グルメのかつお飯など新鮮な海の味を味わうことができます。宮崎のブランド魚「美々鰺」も食べることができます。

 

★和菓子やおみやげ

チーズまんじゅう
クッキーに近い生地で豆乳を使ったチーズを包み込んだ一品となっています。

 

おび天
飫肥の郷土料理でもあるおび天は小魚のすり身に豆腐と黒砂糖、味噌を混ぜ合わせ、菜種油で揚げた一品となっています。飫肥藩時代から伝わる数百年の歴史に磨き抜かれた独特の天ぷらです。


飫肥せんべい
外側はパリッとした生地で中は砂糖蜜で張り合わた優しい味わいのせんべいとなっています。

 

★宿泊

ホテルシーズン日南
飫肥城から車で10分ほどの場所にある青い空とコバルトブルーの海が楽しめるホテルです。6300円から宿泊することができます。


Nazuna 飫肥 城下町温泉 
 

飫肥城近くにある築140年以上の母屋と納屋を改修した武家屋敷様式の宿となっています。40500円~とお値段は張りますが高級感と清潔感にあふれる宿泊施設で武家屋敷の雰囲気を楽しみながら宿泊することができます。

 

 

入場料や場所

f:id:a-map:20210311130540j:plain

引用:飫肥城下町保存会

 

1.飫肥城歴史資料館に100名城スタンプが設置されてます。

 

★飫肥城

【料金】  9:30~16:30
【休み】  12/29~12/31
【場所】  宮崎県日南市飫肥10丁目
【アクセス】飫肥駅、徒歩10分
【電話番号】0987-25-1905(小村記念館/総合窓口)

 

 

まとめ

f:id:a-map:20210311130613j:plain引用:飫肥城下町保存会

 

飫肥城は江戸時代の街並みを楽しめる場所となっていて大手門や豫章館なども見どころの一つとなっています。


また飫肥城下まつりなど楽しめるイベントもあり、時期が合えばぜひ行って武者行列や泰平踊、ミスお姫様のパレードなどを楽しみたいところです。


そんな飫肥城は周辺にも鵜戸神宮やサンメッセ日南など楽しめる施設があり、海鮮系の料理を楽しめるお店も充実しているので城以外にも楽しめるスポットも揃っています。

 

次の城【小諸城/懐古園】

 

プライバシーポリシー