100名城周辺のご当地グルメを載せています!
北海道・東北地方
福島県
二本松城
若武者(塩ラーメン750円)
大変人気のお店のようで、お客さんが絶えず来ていました。この日は運よくすぐにお店に入れましたが、時間帯によっては並ぶこともあるかと思います。そしてお店にはたくさんの色紙も飾られていました。
塩ラーメンは福島三大鶏を用いて旨味、コク、香りをこの上なく楽しめる一品となっています。拘りのスープだけあって飲みやすさだけではなくしっかりと旨味を感じられるスープとなっていました。
鶴ヶ城
坂内食堂本店(中華そば700円)
全国チェーンの喜多方ラーメン坂内のルーツでもあるお店となっています。営業時間は朝7時からやっていてとても早い開店です。閉店は18時のようですが、スープがなくなり次第終了となるようです。
透き通るようなスープですが豚ガラでダシを取っているため旨味も充分に含まれています。手もみのちぢれ麺はコシがありスープに絡んであっという間に食べられてしまいます。並びは大変ですがぜひまた行ってみたいと思えるお店です。あっさりラーメン好きの方にはオススメの一品となっています。
白河小峰城
とら食堂(中華そば750円)
とら食堂はラーメンが有名な白河の中でも人気店となっています。駅から少し離れた場所で周りは田んぼに囲まれた場所となっています。そのためお店の場所が少しわかりにくい感じになっているかもしれません。
白河らーめんというと鶏ガラ醤油ラーメンであっさりな味という印象ですが、まさに白河ラーメンという味でした。澄み切ったスープはあっさり味だけど深みがあるという味わい深いものとなっています。
関東・甲信越地方
栃木県
足利氏館
一茶庵本店
蕎麦が有名で店内の雰囲気はいい感じです。別室もあって席数はかなり多いです。
三色蕎麦を頼みましたが三種類のお蕎麦を楽しむことができます。 料金のほうは若干高めに感じましたがとても人気のお店でした。
群馬県
箕輪城
ジャンゴ(ジャンゴ風パスタ946円)
群馬はパスタの街としても有名ですが、こちらのお店はその中でも評判が高いお店となっています。またジャンゴは有名なお店のためか有名人の方も多く訪れているようです。店内にはたくさんの色紙が飾られていました。
ジャンゴ風パスタは黒っぽいソースに豚カツが乗っているビジュアルはインパクトあります。一見するとパスタなのかな?って風にも思える一品です。ソースはミートソースともデミグラスソースとも取れるような味わいです。甘さや苦みもあると言った感じでしょうか。でも豚カツにもパスタにもあうソースとなっています。またパスタは生パスタとなっていますが、弾力がありもっちり感もあります。
今回食べたジャンゴ風パスタはとても美味しいですしボリュームもたっぷりな一品でした。
金山城
岩崎屋(やきそば中370円)
岩崎屋は焼きそばの街太田市の中でも有名で、そのことを表すようにお店に多くの色紙も飾られていました。そのため並ぶことや品切れすることもあるようですが、この日はスムーズにお店に入ることができました。メニューは焼きそば一品のみで量で値段が変わるという感じのようです。
焼きそばの第一印象は黒いな思いました。普段知っている焼きそばよりソースの色が濃い焼きそばです。でもいざ食べてみると見た目と味が全然違い、意外にあっさりしています。また麺はモチっとしていて食べやすく、あっさりした味にマッチしています。見た目とギャップのある味でやきそば好きの人にはぜひ食べてみてほしい一品だなって思いました。
埼玉県
鉢形城
うさぎや(らーめん中盛り太麺780円)
開店時間になってすぐにお店に向かいましたが既にお客さんが店内にいました。平日は並ぶことは少ないのかもしれませんが開店と同時にお客さんが入るほど人気のようです。
見た目は懐かしの中華そばという感じですが、鰹節と魚介の味がしっかりするやさしい味わいのらーめんです。ダシが効いてる食べやすいラーメンという感じでこれは常連さんがいるのも頷けると思いました。次回は普通の麺でも食べてみたいと思える一品でした!
川越城
手打うどん長谷沼
クレアモールと大正浪漫夢通り商店街の真ん中辺りで、本川越駅のすぐ近くにあります。冷やしぶっかけうどんと鶏天、チクワの磯辺揚げを頼みました。
うどんは麺はもっちりとしてコシがあり食べ応えがあります。本格的な讃岐うどんって感じでとても美味しかったです!また鶏天、チクワの磯辺揚げも揚げたてで美味しかったです。
千葉県
佐倉城
おかやま食堂
13時くらいだったと思いますがお店は満席で多くの有名人のサイン色紙がありました。
お店の看板メニューはとんかつ定食のようですが、ランチメニューのとんかつや刺身などが入った定食を頼みました。ボリュームもあり、味も美味しかったです。
東京都
江戸城
海鮮丼のつじ半(竹1480円)
東京駅近くの海鮮丼のお店です。海鮮丼はトッピングによって種類が分かれているようです。また単品でトッピングを追加することも可能なようでした。ぜいたく丼(梅)にうに増しのような頼み方ですね。
六厘舎(味玉つけめん930円)
六厘舎は東京駅構内にあるラーメンストーリートの中にあります。ラーメンストーリートには8店舗ほどのラーメン屋さんが入っていました。
極太ストレート麺に豚骨魚介系の濃厚スープのつけ麺が看板メニューです。基本的に並ぶことが多いです。
八王子城
髙橋家(ひやしとろろそば1000円)
高尾山ロープウェイ駅の近くにある蕎麦屋さんで基本的に並ぶお店になります。
蕎麦はコシがあってスープも美味しいです。とろろもしっかり蕎麦に絡んで食べ応えありました。また高尾山に来たら食べてみたい一品です。
神奈川県
小田原城
わらべ菜魚洞(日替わりランチのおまかせ御前2420円)
わらべ菜魚洞は小田原漁港の近くにあり、漁港付近には他にも魅力的な飲食店が多かったのですが、今回はこちらで食事をすることにしました。こちらも評判で人気のお店のため開店前からお客さんが並んでいます。まずは入り口にある順番待ちのシートに名前を記入して開店を待ちます。
かなりの値段なので外せないなと思いましたが、これは凄かったです。ボリュームはかなり多く、フライも煮魚も刺身もとても美味しかったです。特に煮魚はかなり大きく食べきれないかと思いました。ライスは結構小さめなのでライスがお好きな方は大盛を頼んでおいたほうがいいかと思います。 税込み2420円とランチとしては相当チャレンジでしたが個人的には満足の一品でした。
山梨県
武田氏館
奥藤本店(チョイ鳥もつ煮390円)
こちらは郷土料理のお店で甲府駅南口からすぐの場所にあるお店です。鳥もつ煮は山梨の郷土料理でほうとうと並ぶ名物のようで、このお店は鳥もつ煮の発祥のお店とのことでした。
甘辛くて、レバーもとても食べやすかったです。もっと癖のある味なのかな?って思っていたら、全然癖はなくスっと食べることができました。とても美味しい一品で、人気が出るものわかります。またこちらのお店でそばもいただきましたがとても美味しい一品でした。
甲府城
甲州ほうとう小作(かぼちゃのほうとう1200円)
ほうとうと言うと山梨の郷土料理として有名ですが、こちらのお店は山梨を中心に9店舗ほど展開している名店のようです。お店は甲府駅近くにあってメインの通り沿いにお店を構えているのでわかりやすい場所にありました。
たくさんの野菜にメインのカボチャ、その他にじゃがいもなど多くの具材が入っています。面は平たく食べ応えがあり、味噌味のスープがマッチしています。武田信玄が野戦食としても用いたと言われるほうとうですが、40年前から変わらない味のこちらのほうとうは味わい深いです。
味は当時と違うかもしれませんが、武田信玄や甲州の昔の人たちもほうとうを食べていたと思うと、こうして地域に根付いた食べ物を食べられるというのは本当に嬉しいことだなって思います。
中国・四国地方
徳島県
徳島城
手打ちうどん源内(天ぷらうどん900円)
徳島ではお目当てのお店が閉まっていたため時間の都合で宿泊地の帰りがけにあったさぬき市のうどん屋さんへ寄りました。さぬき市もうどんは有名ですが、その中でも評判の高い手打ちうどん源内です。こちらはうどん王国で主流のセルフ式ではなく注文して待つタイプのお店でした。
うどんには揚げたてのサクサク天ぷらが乗っています。そして麺はしっかりコシがある喉越しを楽しめる麺で、汁はしっかりダシが効いて麺とマッチする丁寧な味わいでした。 とても美味しい一品となっていました。
香川県
高松城
うどんバカ一代(釜玉バターうどん490円)
香川はさぬきうどんがとにかく有名です。その中でも有名なうどんバカ一代へ行きました。お店は大変人気のお店でお昼を外した時間でもかなり並びました。待つときは1時間くらい待つこともあるようです。
釜玉バターうどんはうどんにバターこしょうと玉子がついています。 玉子を混ぜると完成でカルボナーラのような釜玉バターうどんが完成です。これはうどんというよりカルボナーラとも取れるような味わいで今までに食べたことタイプのうどんでした。また手打ちうどんは太みがあってもっちりとしています。並んでみた甲斐があったなと思いました。
丸亀城
手打ちうどんつづみ(とり天ぶっかけ580円)
手打ちうどんつづみは通町の入り口に店舗を構えています。店内には有名人のサインがたくさん飾られていました。また店内にあるおでんはセルフで購入することができます。
うどんも美味しいですが何よりとり天の大きさが目に飛び込んできました。揚げたてサクサクのとり天は甘みのある美味しいお肉でこの大きさでもペロっと食べることができます。そしてコシのある手打ち麺は少し平たくでも食べ応えがあります。あっさりした出汁とも相性バッチリで美味しくいただけました。
高知県
高知城
やいろ亭(カツオの塩タタキ1300円)
ひろめ市場にある食事スポットの一角にあるお店です。高知の名産としても有名なカツオのタタキを食べました。
かなり厚みがあるカツオは食べ応えがあり、さすが名産だなと思える味でした。またこのときはお酒は飲みませんでしたが、お酒にもきっと合う一品だろうなって思いました。
九州・沖縄地方
福岡県
福岡城
一藤
グルメの街博多ですが、その中でも有名なもつ鍋です。こちらのお店はもつ鍋屋さんの中でも人気のお店となっています。
味噌もつ鍋はたっぷりのスープにニラ、豆腐、もつなどが入っています。このもつは今まであまり食べたことない感じのもつでした。お肉というより甘いぷるぷるの脂がメインで美味しかったです。
一双
博多といえばトンコツラーメンですが今回は一双を載せました。他のお店も行ったので別ページで載せていこうと思います。
こちらは地元の人が足繁く通うお店で地元の人が好むお店を味わいたいという人におすすめです。スープはとってもクリーミーでまさに博多トンコツラーメンというのを味わうことができると思います。かなり好みが分かれると思いますが、個人的には食べやすさはSINSIN、地元の人が好むお店は一双って感じなのかなって思いました。
大野城
ふくや(明太茶漬け1000円)
こちらは太宰府の表参道にあるお店です。福岡といえば明太子ですが、その中でも名店として名高いふくやの明太子茶漬けをこちらでは食べることができます。
明太茶漬けはご飯の上に明太子が二切れ、トロロ、お茶漬け用の付け合わせ、お茶漬けダシがセットになっています。ご飯は大盛りにしてもらいました。好きなタイミングで好きなだけダシを入れてお茶漬けにすることができます。1000円だと明太子をもう少し欲しかったかなと思いますがふくやさんの明太茶漬けを味わうことができてよかったです。
佐賀県
吉野ヶ里歴史公園
どん亭(週替わり定食630円)
和食レストランですがとても評判がよく、この日も多くのお客さんが訪れていました。店内はかなり広くて、和風のファミリーレストランのような雰囲気です。
魚、豚肉、カキフライ、野菜、あられライスがワンプレートに載っていますが、正直これとお味噌汁だけでも十分な量です。 しかし更にえび天うどんがついています。 この量で630円+税はかなりお得感があります。お店がお客さんで賑わっていたのも納得です。地元にあればたまに行きたいと思えるお店でした。
沖縄県
今帰仁城
美ら海キッチン ぱぱいや(Wチーズタコライス800円)
店内に入ったら食事を頼んでお金を払います。外にも席がありますが開放的で見晴らしもよくこのときは外のテラス席で食事を食べました。
Wチーズタコライスはチリソースとスープがついています。 メインはWチーズタコライスです。トマトとキャベツに二種類のチーズが乗っています。そしてライスも入っています。ボリュームは結構ある感じでした。
中城城
峠の茶屋
峠の茶屋は地元の方がやっているお店で、てびち定食を食べましたが沖縄の家庭料理を味わうことができました。
てびちは柔らかくてとても食べやすく地元の味を感じることができてよかったです。
首里城
首里そば(沖縄そば500円とジューシー200円)
首里城近くにある沖縄そばのお店です。 首里城からは少し遠かったので車でお店へ行きました。店内は広く席数も多かったですが大変人気のお店のため並びで15分ほど待ちました。
沖縄そばは大きなお肉、かまぼこ、しょうが、ねぎなどの具材が入っています。この量でこの値段なら安いですね!スープは透き通っていて麺はコシが強いです。そしてジューシーですが、こちらは混ぜご飯です。人気のお店で沖縄そばを食べようと思っていたら候補に加えてほしい店舗だと思います。