ここでは日本100名城を実際に廻ったときに立ち寄ったご当地グルメ、周辺の観光地、パワースポットなどを紹介しています。
日本100名城を廻っている際、せっかくだから周辺の観光スポットも回っておきたいなって思うことがあると思います。そんなときにぜひ役立ててもらえたらと思います!
今回は鉢形城に行ってきたので、その際のさんぽあしあとを紹介していきます。尚、今回の城さんぽレポートは下記の計3ページとなっています。
そしてここでは鉢形城.周辺のさんぽ編としてうさぎや→川の博物館→かわせみ河原などを紹介しています!(2021年5月)
マップ
鉢形城周辺のマップです。
①鉢形城(城さんぽ編)
②うさぎや(ラーメン屋さん)
③川の博物館
④かわせみ河原
上記の順番で回りました。
寄居駅周辺
今回は電車で鉢形駅まで行き、駅から鉢形城まで行きました。
尚、鉢形城は城さんぽ編で紹介しています。こちらでは鉢形駅から寄居駅までの街並みやその後の食事、川の博物館の様子を紹介しています。
鉢形駅から鉢形城までの道のりです。
のどやかな風景が広がっていて徒歩の移動も景色を楽しみながら進むことができます。 特に遠くに山が見えるのがいいなって思いました。
道中でぶどう園がありました。ぶどう園は寄居観光でも見どころの一つです。
ただこちらのぶどう園は時期じゃなかったのかやっていませんでした。
続いて荒川です。
こちらは鉢形城の近くにある橋と川です。また荒川は一級河川だけあって存在感がありました。
赤丸で囲っている場所が鉢形城になります。
背後から鉢形城へ行くならこの川を越えて崖を登らなくてはいけません。そのため背後攻めは容易ではないことはこれを見ればわかりますし、鉢形城が天然の要塞と言われていた所以も理解できました。
聖徳太子の建立碑です。
この聖徳太子の建立碑が何故ここにあるのかなって気になったので聖徳太子と寄居は何か関係があるのかなって調べてみました。ただ特に聖徳太子と寄居は関係があるというわけではなく、聖徳太子への思いを込めて建立碑を建てたというような感じでした。
道中にあったお店や街並みです。
こちらは寄居駅の前にあったショッピングモールの跡地です。
見た感じはイトーヨーカドーっぽいなって思ったんですが、元はなんだったんでしょうかね。少し気になりました。
寄居駅南口です。
こちらからも鉢形駅からもどちらも鉢形城までの距離は同じくらいの距離となっています。
うさぎや
続いて寄居駅の北口方面です。
こちらに今回の食事をしようと思っているラーメン屋さんのうさぎやがあります。
辺りは自然に囲まれていて癒されます。
時間があれば山へ行って登ってみたいなって思ったりもしました。
うさぎやに開店前に到着したため少し周辺を見て回りました。
その際こちらのヤオコーにも寄ってみました。こちらは大型スーパーですがイートインコーナーもあったので店内で買ったドリンクを飲みながら少し休ませてもらいました。
うさぎやです。
開店時間になってすぐにお店に向かいましたが既にお客さんが店内にいました。平日は並ぶことは少ないのかもしれませんが開店と同時にお客さんが入るほど人気のようです。
可愛いうさぎの暖簾が出迎えてくれました。
店内の様子です。
お店に入ったら食券を買って席に座り食券を渡すシステムでした。
メニューは結構豊富でしたが今回は普通の醤油ラーメンを頼んでみることにしました。醤油ラーメンは太麺と普通の麺があるようでしたが太麺を注文しました。
らーめん中盛り太麺(780円)です。
見た目は懐かしの中華そばという感じですが、鰹節と魚介の味がしっかりするやさしい味わいのらーめんです。ダシが効いてる食べやすいラーメンという感じでこれは常連さんがいるのも頷けると思いました。
次回は普通の麺でも食べてみたいと思える一品でした!
川の博物館
続いて寄居駅に戻って鉢形駅まで電車で行き、鉢形駅から徒歩で川の博物館へ向かいました。
距離的に寄居駅から川の博物館はちょっと厳しい距離ですが、鉢形駅からだと徒歩で行ける距離となっています。
そして画像は鉢形駅から川の博物館までの道中の画像です。
川の博物館です。
川の博物館は入り口で一般410円を支払って入場しました。
メインの水車です。
二階建ての建物よりも大きく敷地内のどこからでも見ることができて存在感があります。
ちなみにこちらの大水車は日本一の大きさを誇る水車のようです。
園内の様子です。
こちらは子どもが遊べるテーマパークと博物館が同じ施設内に入っているという印象でした。
川の博物館からの眺めです。
レストハウスです。
二階建ての建物で休憩をできたりレストランが入っていたりします。またテラス席もありました。
メイン水車を近くから見た画像です。
かなり迫力がありました。
メインの水車以外にも水車がありました。
水車はどれも稼働していましたが、動いている水車を見ているとなんとなくボーっと見ていられるのは不思議ですよね。
園内は水車やテーマパーク以外にも模型などがありました。
川の博物館です。
こちらは一階、二階の展示室の他に展望台もあります。
館内の様子です。
この日はかき氷の歴史について展示されていました。
自然で作る天然の氷についての解説や動画などが流れていました。
天然の氷ということは氷室の食べても頭が痛くならないかき氷ってやつなのかなって思いました。
続いて二階に向かいます。
二階の展示室です。
こちらは川についてなどの展示がされていました。
二階と一階が繋がった展示室となっています。
一階にも船など川の傍での生活について触れることができる展示物がありました。
続いて展望台です。
展望台からの風景です。
川の博物館の園内や周辺の風景を見渡すことができます。
図書館です。
川に関する資料なども多く置かれていました。
お土産コーナーです。
かわせみ河原
続いてかわせみ河原です。
こちらは川の博物館から歩いてすぐの場所にあります。
山と川と道路が合わさっていい感じの風景になっていますね!
石塚です。
テントなどを建てるときに利用することができるようです。
荒川です。
水場でボーっとしていると時間もあっという間に過ぎていきますし、癒されますよね。
やっぱりたまにはこういうところでボーっとしたいなって思いました。
終わりに
城周辺のさんぽ編はこれで終了となります。
今回は主に川の博物館でしたが、こちらは色々見ることができて行ってよかったと思います。
またかわせみ河原は山と川を感じることができていいスポットでした。
引き続きおまけ編もあるのでよかったら目を通してみてください!
鉢形城さんぽレポート