100名城さんぽ

日本100名城さんぽ

日本100名城の基本情報から、100名城付近の観光情報などを載せています。100名城を見ながら散歩をしてその城や付近の歴史を感じられる手助けになればと思い書いてます!

MENU

金山城(群馬県大田市)お城の基本情報やイベント、周辺施設の紹介/日本100名城

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190203163835j:plain
引用:太田市観光協会

 

日本100名城に指定されているお城を紹介していきます。ここでは金山城について紹介しています!(2019年1月時点)

 

 

日本100名城/メニュー表

 

どんなお城?

f:id:a-map:20190203163656j:plain引用:太田市役所

 

金山城は1469年、新田岩松氏によって築城された山城になります。山城は天守閣以前の作りの城で、麓に居館を構え戦時中は山頂で守りを固めていました。また石垣や石敷きが多用されていて、関東の山城に本格的な石垣はないとされていた定説を覆す造りになっています。


現在本丸跡には新田神社が建っており、山麓には史跡金山城跡ガイダンス施設があります。また西方には日ノ池や月ノ池があり、西南には二の丸跡や三の丸跡があります。


そんな金山城は上杉謙信の攻撃を退けるなどの功績から関東七名城の一つとされ、強固な守りで何人も城主を守ってきた難攻不落の城だったと言われています。

 

基本情報

f:id:a-map:20190203163708j:plain引用:太田市役所

関東七名城の一つ、堅守な山城(日本100名城、17番)

 

★築城

1469年(文明元年) 新田岩松氏

 

★城主

新田岩松氏
横瀬・由良氏
小田原北条氏
1590年廃城、豊臣秀吉の小田原征伐で落城(その後廃城)
 

城主について

f:id:a-map:20190203163729j:plain引用:太田市役所

 

金山城の城主についてですが、ここでは岩松家純をピックアップしていこうと思います。


新田一族の岩松家純は室町時代中期~後期の武将で、父の幕府による処刑により家督を告げず出家をして室町幕府から逃れていました。その後6代将軍足利義教によって罪は赦免されましたが、岩松氏は礼部家と京兆家に分裂してしまいました。


しかし家純は京兆家の衰退をきっかけに新田荘に入り、長年分裂していた岩松氏を統一しました。そして1469年金山城を築城します。


そんな家純は長尾景春の乱での揉め事で息子の明純を勘当し、それにともない孫の尚純と共に金山城を去ります。しかしその後尚純は国繁の協力もあり金山城へ戻って家督を継ぎました。そして家純は1494年にその生涯の幕を閉じます。

 

見どころとイベント

f:id:a-map:20190203163748j:plain
引用:太田市役所

 

ここでは金山城を含めた周辺の金山ハイキングコースを紹介していこうと思います。


ハイキングコースは大光院→金龍寺→金山城→本丸跡の新田神社の順番になります。他のコースもありますが今回は金山城に行くのを前提としていてこのコースをピックアップしました。


多くの名所を楽しみながら体も適度に動かせて爽快な気分になれるハイキングコースです。また野鳥や季節の草木なども堪能できます!

 

★大光院

ハイキングコースの最初は大光院になります。駅から約2キロほどの場所にあり、子育て呑龍さまの名前でも知られている有名な初詣スポットで、地元の人も多く参拝に訪れています。

 

★金龍寺

そして次に金龍寺です。金龍寺は横瀬貞氏が建設した新田義貞の供養寺があり、歴代金山城主の五輪塔もあります。また紅葉の名所で、秋には絶景の紅葉を楽しむこともできます。

 

★金山城

今回の目的!ですよね?(笑)金山城では城跡を感じられる地形を目にしながらのハイキングになります。物見や石垣が残っていて、山を登って行くと見晴らしのいい眺めで気分も爽快です。また金山城には池や井戸も残っています。

 

★本丸跡の新田神社

金山城の本丸跡地には新田神社があり新田義貞が祀られています。境内には樹齢800年以上の大ケヤキがあり、関東平野を一望することができます。

 

周辺施設

f:id:a-map:20190203163759j:plain引用:太田グランドホテル

 

金山城の周辺には人気のスポットもたくさんあります。周辺施設、食事処、宿泊施設などを紹介していきます!

 

★食事やおみやげ

元祖呑龍山田屋本店
高崎の名物だるま弁当は山の幸がふんだんに使われ、だるまの容器に入った弁当です。


岩崎屋
大田市のご当地グルメである太田焼きそばはシンプルな具と各店こだわりのソースが特徴的な焼きそばです。お勧めの岩崎屋は黒い焼きそばで駅から少し離れていますが秘密のケンミンショーでも紹介されていて、創業50年の歴史を持つ名店です。またこちらでも焼きまんじゅうも味わうことができます。

 

★大田市名所

高山神社
思想家・高山彦九郎を祀った神社で、その思想は吉田松陰、高杉晋作、西郷隆盛など幕末志士にも影響を与えたと言われています。また春には見事な藤を見ることもできます。


東山親水公園
金山の南東部にあり、山林で散策を楽しめます。またミズバショウや赤松を見ることができます。


金山ハイキングコース
金龍寺、大光院、新田神社など名所を回りつつ、見晴らしいの良い丘からの市内一望など様々な楽しめる要素があります。


史跡金山城跡ガイダンス施設
金山城の歴史や再現シーン、ギャラリーなどを通してより金山城のことを知ることができます。

 

★宿泊

太田グランドホテル
5000円~宿泊できて大田駅の近くにあります。人工炭酸泉浴や無料マッサージチェアもあり、更に和洋朝食バイキングなどもあります。

 

太田グランドホテル

 

東横INN群馬太田駅南口
4800円~宿泊できて大田駅の近くにあります。男女別のサウナや朝食無料サービスもあります。

 

入場料や場所

f:id:a-map:20190203163811j:plain引用:太田市役所

 

山頂近くの南曲輪休憩所内(中島記念公園)に100名城スタンプが設置されてます

 

★スタンプ設置場所時間

スタンプ設置場所時間
6/1~9/30   8:30~18:00
10/1~5/31 8:30~17:00
年中無休(夜間施錠)


スタンプ住所    
群馬県太田市金山町40

 

★価格

散策自由     無料

 

★箕輪城場所

群馬県太田市金山町40-106
駐車場(無料)
太田駅より約50分 約距離2.8キロ
タクシーで約7分
0276-20-7090

 

 

まとめ

f:id:a-map:20190203163820j:plain

引用:太田市役所

 

金山城は関東七名城の一つでもあり山城として強固な守りを誇った城ですが、山麓にある史跡金山城跡ガイダンス施設でより金山城の歴史に触れることもできます。


また周辺にはハイキングコースとしても周れる楽しめる名所がいくつもあり、季節により絶景の紅葉なども楽しむことができます。そのため季節が合えば秋に行くのがオススメになります。更に名物の太田焼きそばは真っ黒い見た目でインパクトもあり、一食の価値ありだと思います!


城を周りつつハイキングで観光をするのにも適していると思うので、身体を動かしながら健康的に周りのスポットと併せて楽しんでみるのもいいかなって思います!

 

プライバシーポリシー